BLOG POST TEMPLATE

ブログ設計ワーク - カスタマージャーニーを作成する

STEP5.記事のスタートとゴールを設定する

コンテンツのスタートとゴールを設定する事によって構成・内容がより明確化します。

下記で記事のタイプの説明・事例を紹介していますので迷ったらこれを見てから選択肢を決めてください。

Qestion

彼らは誰か?(箇条書きで)
彼らが抱えている問題(箇条書きで)
ダメな状態だったのが素晴らしい状態になる

記事タイプ

What is投稿

言葉の意味・専門用語の意味は由来・メリットなど「知りたい」というニーズのキーワードです。

ピラー投稿

ピラー投稿は主に「トピックの主軸キーワード」や「まとめ記事のキーワード」で使えます。テンプレートは、記事のプロット(構成)によって変わります。

ステップバイステップ投稿

ステップバイステップは、段階的に何かを教える際に役立つ記事です。順番に実践をしてもらう際に使います。

初心者向けガイド

初心者が基礎から具体的な方法までわかりやすくステップバイステップで解説する記事タイプです。

ケーススタディー

誰かの過去から変化のキッカケ・結果を出すまでのケーススタディーをもとに結果を出すための方法を伝える記事です。

成功エピソード

既に成功している著名人や有名人。結果を出したクライアントの成功するまでのエピソードをストーリー形式で伝える記事です。

神話投稿

これまでの一般常識や信じられてきた神話が間違っていることを伝えるのが神話投稿です。

〇〇の後にやるべき事

何らかの行動をおこした後に「本当にこれでいいのか?」。行動しても変化がなかった人に向けて「なぜ変化がおこらなかったのか?」を解説するのがこの記事タイプです。

ランキング投稿

商品やサービス・手法などをランキング形式でオススメするもの。レビュー記事の場合は「基準」が大事なので、まずは評価基準を作ってからランキング記事を作ってください。商品のジャンルに使われる。

レビュー投稿

商品やサービスの利点やデメリットやウリなどを解説するのがレビュー投稿です。商品名から始まるキーワードで使用される。

製品対決

AとBの商品を比較したり、商品のジャンルを比較したりするキーワードで使える記事タイプです。

STEP1.準備をする

STEP2.カスタマージャーニーマップの基本情報をコピーする

STEP3.トピックの入り口と出口を作る

STEP4.順番を変えよう!

STEP5.記事のスタートとゴールを設定する

STEP6.記事のアウトラインを作る

STEP7.リンクキーワードをいれる

STEP8.CTAを選ぶ

STEP9.権威性・統計データをいれる

BLOG POST TEMPLATE

Copyright © torasuweb· All Rights Reserved